今日はデモベじゃなくてクラナド
 ここんとこデモベやれてないです。いいところで停まってるのでやりたくてしょうがないんですが、時間はあっても機会がない感じ。あるんだよ、色々と。


 クラナド、実は智代クリアしてからずーっとほったらかしでした。他のキャラはいまいち惹かれないっていうか。杏は好きなんですけどね。
 まあ放置したままはもったいないのでプレイ再開。きっかけは忌呪さんの智代本だったり。
 で、ついつい智代ルートに入ってしまいそうになる自分を抑えながら杏ルートへ――行くつもりが何故か有紀寧ルートに。途中のまじないイベントで智代に萌えつつさくっとクリア。特に印象に残らず。
 今度こそと、やっぱり智代を優先させてしまいそうになりながらも杏ルート突入。そしてクリア。感想? ないです。杏は好きだけどさ、いやだからこそこれはどうよ?
 これで残りは特に興味のないキャラだけになったんですが、さて次は誰にしようか。ちょっと考えてすっかり存在を忘れていたことみに決定。髪は長い方が好きなのです。
 全く期待してなかったのですが、これが結構よくて嬉しい誤算。浮世を離れまくったヒロインは、んー、まあ今更なのでいいとします、幼馴染属性だし。
 シナリオ的には今のところ一番よかったですね。陳腐ではあるのですが、読ませてくれましたし。お父さんの手紙がほんと綺麗でグッと来ました。私は自分のことを泣けない人間だと思っていたのですが、ひょっとしたらそうでもないのかも?
 朋也が自分から行動するってのも良かったですね、今までが今までだったので。
 でもことみルートが良かった理由の大半が、杏がとても生き生きしていたことってのがなんとも言えないですね。自分のルートでもこれくらい輝いてればなあ……。渚、椋、ことみのボケボケボケー相手に一歩も怯まず右に左に上に下にとツッコミ乱舞! 同じくツッコミ担当の朋也との息の合ったコンビ! 春原に頼らない笑いって初めてじゃないか?
 そんな感じで今のところ、私的にクラナドは智代と杏と春原で出来ております。


 さて、次は誰にしようかな……。とりあえず渚はことみルートだけでおなかいっぱいなので勘弁してください。