メリークリスマス。だそうですよ?

 一回も口にしてませんが。
 まあそれはともかく。みなさんのところにはサンタさん来ましたか? 私のところには来ませんでした。人伝に耳にいたすところによれば、サンタクロースこと聖ニコラウスのお爺様はよいこの元へ素敵なプレゼントを届けてくれるそうなのですが、よいこである私のところには、はて、来て下さっていません。
 みなさんのところにはサンタさん来ましたか? もし来ていたとしたら、それは偽者です。デパートの安っぽい包装紙に包まれたプレゼントに見えるものが枕元に置かれていても、騙されてはいけません。まずは通帳印鑑などのチェックをしましょう。
 私のところには来ませんでした。つまりよいこにプレゼントを配ってまわるサンタさんなんて、いないってことです。だから靴下に入った箱があったとしても、恐らくその箱の中身以上の対価が失われているに決まっているのです。


 聖夜を騒がすサンタ泥棒 プレゼントの代わりに金目のもの頂戴!


 などと報じられたりしちゃったりするはずです。
 あ、でも今週のみなみけはよかったですよね。藤岡株上昇中ですよー。