やーっと始められたテイルズオブリバース。プレイプレイ。
 テイルズって、最初はのんびりというかほのぼのというか、今まではそうだったと思うんですが。今作は初っ端からなんか起こってますなあ。重たく感じるのはやはり主人公が根暗だからなのかっ。
 とりあえず初日だったので、あまり進めず色々やってみました。ダッシュの速度が遅く感じますが、その分街は広くないしマップ上でもエンカウント率は低めだしで特に気にはならないかな。戦闘が思うように走ってくれなくてちょっとストレスですが。ジャンプも跳躍力が現実的過ぎて使えないw
 戦闘について後は、んー難しいわけではなくむしろ楽なんだけど、前作よりグレード手に入れづらくなってるようです。速攻で終わらせても必ずは貰えないのか……。
 ストーリーの進み方は予想通りですねー。橋を目指していて、ちょっと脇道にずれて他の場所があるから、ああ橋はぶっ壊されるかするんだろうなとw
 ──って、「漆黒の翼」キタ━━━━━━━━━ッ!
 しかも今回はバトルまであり━━━━━━━━━ッ!
 やっぱりこいつらがいなくちゃはじまらないねw
 今んとこ女性味方キャラが一人、ヒロインぽいのが一人いますけど、一番気になるのはキュリア先生だね。ダントツだ。