本読んでばっかりで特に書くことも無く、仕方が無いから感想でも述べてみる。
 以下、面白かった順。


 「鉄道員/浅田次郎」─短篇集。ここ最近に読んだものの中では、一番惹きこまれた。自身の体験を元にした作品が多いとはいえ、この精緻さと説得力は大したものだと思う。
 ところで、巻末の解説によれば『角筈にて』派の私は感性が中年男性に近しいと言うことになるのだろうか? 何故に。


 「まんぞく まんぞく/池波正太郎」─時代小説はあまり読まないので平均値が分からないが、それなりに楽しんで読めた。敵討ちの物語のわりにはドキドキゾクゾクでなくゆったりしていた気もするが。次は剣客商売でも読んでみようか。




















 「カーニバル 一輪の花/清涼院流水」─やべえすっごいつまんねえ。特徴的なキャラクタやキャッチな舞台設定で一見面白そうなのに、どうしてここまでつまらなくなるんだ。この作者は原案だけ作って、執筆は他の作家に任せたほうがいいのでは。