おでかけた

 どうよと誘われたのでおうよとおでかけ。これはいわゆるオフ会というやつですか、お初ですねドッキウキー。
 メンツは、どうしようか、名前は伏せるべきなのか。迷った時は秘密主義で。五十音より仮名あーさんいーさんうーさんの御三方とご一緒しました。


 事の始めは当日朝、11時をそれなりに過ぎた頃メッセをオンにするとうーさんが、ちょいとたるとん今日ひまかと訊いてきたので暇ですよと答えると、「2時にドウヨ?」と。
 ははは、何をおっしゃるおまえさん。こちとら風邪の治りかけ、ばっちり鼻声なのですよ?
 っていうか2時ってあと一時間半くらいしか準備する時間ないですよ、昨夜はお風呂控えたので汗流してリフレッシュする時間引いたら一時間弱しかないのにそんな無茶なことが「行くー」
 というわけでのんびりと急いで電車でGO。そういやご飯食べてないやと嘆いているとうーさんから電話が。「すまん遅れますたぶん3時すぎる」
 ……おなか空いた。
 まあ仕方ありません、交通の便が悪い僻地で御本人も苦労なされているみたいですし。
 とりあえず多少時間をつぶして待ち合わせ場所へ、先にあーさんと合流。
 みんな揃って、「いちごのたると。」と名乗ることの恥ずかしさを再確認。誰かとリアルで会う日が来るなんて考えてなかったからなぁ……。H.N.変えようかと半ば本気で考えるも、いーさんが何度も「たるとさん」と呼ぶので(こだわらなくていいのに)すっかり慣らされてしまいました。……まさかそれが狙いですか?


 まずはアキバでお買い物です。一人喫煙組のあーさんは千代田区条例がさぞ憎かったことでしょうw
 続いて飲み会の場所にこだわりのあるらしいうーさんの案内で、途中駅を間違えるというグッドバッドハプニングも起こしつつお店へ。


 閉  店  中


 ええぇー


 どうやらまだ開店時間ではない模様。……休日じゃなくて良かったよほんと。
 お好み焼きをウマウマと食べながら待ち、カランコロンとベルを鳴らしてなんとか入店。大人の雰囲気だぁ。
 そして違った意味で大人なトークを繰り広げるあーさんとうーさん。いつか己の血肉と為すべくお話を聞いてました、お酒飲みながら。
 あーさんが先に帰宅、残った私たちもそこそこの時間で切り上げました。うーさんは飲み会は日帰りという信念を持ってるそうで。
 お店を出ると雨がぱらぱら。いーさんと相合傘したので今度ファンの人たちに自慢してやろうと思います。
 これで終わりだと思いきや終われない人が。うーさんが携帯でダイア確認、どう頑張っても彼は終電に間に合わないことが判明。


 あんた日帰ってないじゃん!w


 とまあ最後までネタを提供してくれたうーさん。あの人はやっぱり天然みたいです。