種デスー。
 カガリお前……。 OTL
 思いっきりアスランって言ってるって! もう全然隠してないって! バレバレだしいいやっ、とでも考えてるのかー!
 とまあ、案の定アレックスなんて偽名は星辰の彼方、宇宙の藻屑と消えた今回だったわけですね。
 でもアレックスくんは頑張りました。性能的に劣るザクでカオスを圧倒、格の違いを見せ付けます。イザークとの連携もばっちり、ディアッカはグレイトな「グゥレイトォッ」を披露し新規キャラを寄せ付けません。つーか新型ガンダムようぇー。カスタムザクで十分じゃないか。まあでも、そんなに強いアレックスがセイバーに乗っても、強奪ガンダムを簡単に撃墜とはいかないんでしょうね不思議なことに。
 主人公であるはずのシンはただの驚き要員です、「な、なんだってー(AA略)」もしくは「なんやて!?」と言う日も近いでしょう。視聴者の過半、いや大半、いやさ全員がシンなんぞよりちょびっと出てきたキラの方が気になったと思われます。
 雑魚ばかり相手にしていたらしいレイは目立ちませんでしたね。四話を見る限りパイロットとして前作キャラに引けをとらない腕を持っていそうですが、だからこそ今回では出番削られたのかもしれません。
 ルナマリアはステラに負けちゃいました。なんとか帰艦するもののかなり消耗して、さあこれでアスランコンプレックスになる準備は万端整いましたよ! いつでもいけるぜ! ……っていうか今回でそうなると思ってたんだけどなぁ。シンに驚き役持ってかれちゃったよ。


 今週のZっぽかったところ。
 別にZには限りませんが、MSでの大気圏突入がきました。インパルスはどうか知りませんけど、ザクは絶対摩擦熱に耐え切れませんよ、どうするんでしょう。ここでカクリコンのように散ってしまうのかアスラン!w
アメリアー!」カガリー!」
 コロニー落としに相当するユニウス落としですが、これはZよりもZZって感じですね。落ちるの地球だし、キラがカミーユだw


 種デスはカオスアビスガイアと、機体のネーミングが素晴らしい作品ですが、どうやら武装名も負けていないようです。
【ソードインパルス】対艦刀: MMIエクスカリバー レーザー対艦刀
 やっぱり刀といえばエクスカリバーですよね。約束されたー勝利の剣ー!
【色んな機体】ビームサーベル: MA-M941ヴァジュラ ビームサーベル
 ヴァジュラなサーベルですよ。強そー。でもどんなんだろう。

 その他ケルベロスグリフォンと超メジャーな魔獣の名前をとったものなどが。砲撃ザクのオルトロスは、知名度的にブラストインパルスのケルベロスより弱そうですよね。ばうわうばうわうばうわう。