だよな一応

 明日はドラクエの新作発売日だそうですね。でも新作っていうか新しい作品っていうか、だってエニックスじゃなく(ry
 いえ、なんでもございませんが。まあ私は買わないですけど。別に含むところがあるわけじゃなくて、ドラクエあんまりやらないので。あっという間に戦闘に飽きるのですよ。
 私としてはドラクエよりもテイルズの新作が気になります。リバース。ゲームに物語を求めているのでおまけ話も多いテイルズは好みなのです。その点から考えると、ドラクエにハマりきれないのは主人公にキャラクタが与えられてないってのも大いにありそう。
 テイルズシリーズはファンタジア、デスティニー1・2、エターニアと一応ひと通りはやっています。シンフォニアやってないのはGCだったからかも。今はPS2でも出てるってのは知ってるんですが、なんとなく気分が乗らないんですよねー。もしかするとキャラデザが藤島康介だからかもしれません。以前は違ったのですが、今はいのまたむつみの方が好きなのです。あ、アーチェは別としてですよ? まあおそらく最大の理由は主人公がダサすぎるってことなんでしょうね……。でもでもしいなさんはかなり好みなのでいつかはやるかも。
 話をリバースに戻して、主人公と言えば。今回の主人公のデザイン、明らかに今までと違いますよね。前作までは見た目からして熱血系直情少年だったのに、ヴェイグくんはクールっぽい。なんかウッドロウみたいだ。
 主題歌はELTか……特に好きな歌手でもないんだけど、ゲームにハマると歌も特別なものになるんだよね。
 システム面も大分変わってる模様。TPなくなるのはいいけど、戦闘以外で回復術使うときはどうするんだろ? フィールドではキャンプに類したものがあるとして、ダンジョンでもそれが使えるとなると、HP回復系料理の存在意義がなくなるし、かといって使えなくても回復に難ありだし。テイルズは同アイテム15個しか持てないからなぁ。
 エンハンスはなんかFFっぽいですね。Ⅶのマテリアとか、Ⅹの装備もそんな感じだったような。こういうシステムの厄介なところは、せっかく育てた能力を各キャラの最強装備に付けることが出来なかったりする点なんだけど。リバースではどうなんだろうか。
 ……あ。そういえばまだ予約してなかった。