このライトノベルがすごい!

 っていう本があったのでちょいと見てみました。
 2004年度版ラノベランキング、一位はハルヒだそうで。……うーん、まあ私も買ってるし面白いとも思うけど、あれが一位にくるのかぁ。何につけて「これだ!」ってものを決められないので、不満があるなら、じゃあお前はどれが一位だと思うんだと聞かれると困るけどさ。他になかったっけ?
 二位は確か戯言シリーズでした。結構意外。アホほどくどいわまともな人間が一人もいないわどいつもこいつも名前が突飛だわで、万人受けはしないんじゃないかと思ってましたよ。そーいうの好きな方な私でもたまにくどすぎって感じるのに。やはりキャラのたった作品が人気になるってことなんでしょうかねぇ。まあどんないいキャラでもあっという間に殺されちゃったりするけどねw そこがまたすごいとも言えるけど、読者の心情として「その子は生かして欲しかったッ――!」となるわけでして。子荻ちゃんだけはまだ使って欲しかったなー。
 キャラランキングもやっていて、男性一位が戯言遣いいーたん。ごめんホントに理解できない。女性は同率三位でハルヒ長門がランクインしてました。一位はドクロちゃんだったんですけど、読んでないのでわからない。ドクロちゃんは作品ランクもかなりの上位でした。面白いんだろうか?
 本当にさらっと流しただけなので覚えてるのはこれくらい。うーん、やっぱりキャラ小説が人気なんだなぁ。